designing LIFE

大分在住の元銀行員なぴです。趣味のキャンプとコーヒーを中心に色々なジャンルで読者の方に少しでも役立つ情報をお届けできれば幸いです。

寝袋の正解をみつけてしまいました…NANGAのアウトレット商品でぬくぬくキャンプ!

寝袋(シュラフ)は価格が高いにも関わらず、どれを買ったらいいのか本当に悩むジャンルです。せっかっくキャンプに行ったのに夜凍えて眠れなかった!なんてことになったら最悪ですよね。僕も色々買って失敗してきましたが、ようやく正解にたどり着きました。こちらです! 

 


 

 

こちらは楽天にも店舗を出しているアウトドア天国さんが販売しているNANGAのアウトレット商品です。

あのメイドインジャパンで最高品質のシュラフを製造しているNANGAでアウトレット?と思ってしまいますが、品質は流石のNANGAで間違いないおすすめ品なので、さっそくご紹介したいと思います。

 

 

NANGAって何?

NANGAはダウンシュラフ等を製造している国内メーカーです。メイドインジャパンの高品質をモットーに、修理等を無料で行なう永年保証もしておりその品質には絶大な自信をもったメーカーです。

ただ、その品質ゆえいかんせんお値段が張ります。が、よく比較対象にモンベルやイスカが挙げられ、値段帯も近い各メーカーですが、永年保証をしているのはNANGAだけです。

 

NANGAでアウトレット?どういうこと?

アウトレット店舗での販売はなかなか見かけないNANGA商品。 

 では今回紹介する商品、アウトレットとはどういうことなのでしょうか?

答えは簡単で、工場の余り生地を使って作った寝袋だからです。

余り生地だからといってもパッチワークみたいになっているわけではありません笑

工場で何千ものロットで作っていると端数分の余り生地が発生するので、それを使っているわけです。そうした小ロットでの製造品はなかなか売り切ることができないので、今回のアウトドア天国さんのように専売業者さんが破格で販売してくれるというわけですね。

 

永久保証は健在!

しかもこの商品はアウトレットだからといって品質が劣るということはなく、NANGAのこだわりを敷き詰めた商品になっています。例えば、オーロラライト等で使われているボックスキルトという構造を採用しているので熱が逃げにくくなっているとか、ですね。そうしたこだわり抜いた商品だからこそ、この商品も他商品同様に永久保証がついています。これはでかいですね!

 

同様の保温性能の商品よりだいぶ割安!

そうなんです、この商品めちゃくちゃ安いです。

NANGAの同性能(性能については後記します)の寝袋を買うとするとオーロラライト450とかになりますが、だいたい4万円くらいします。高い。

ところがこの商品は2万5千円程度とめちゃくちゃ安いですね。

(といっても高いですが)

 

大事な暖かさはどうなの?

お値段がお得なダウンシュラフということは先ほどお話しました。

ではその暖かさはどうなのか??

カタログスペックとしては 

  • 快適温度−4度、限界温度−8度

となっています。東北のあたりまでいかないと深夜帯でそこまで気温が下がることもないと思いますが、例えば九州でも山間部や、本州の富士山周辺等標高の高いキャンプ場は夜マイナス転下することもしばしばあるので、これくらいのスペックは欲しいところ。

実際の使用感としては、十分すぎるくらいでした!

僕は暑がりでも寒がりでもないですが、妻が極度に寒がりなのでその使用感を聞いたところ、上下スウェットで寝袋のみ、夜間温度がマイナス2度の環境下、一度も目覚めることなくぐっすり眠ることができたとのことでした!僕はむしろ暑く感じるくらいだったので、スペックの高さはさすが、といったところですね。

 

防水性は期待しないほうがいい

お値段・暖かさ双方とても満足度の高いこの商品ですが、防水性は期待薄。

NANGAを代表するオーロラライトは撥水性抜群の商品ですが、この商品はそういった機能は搭載されていません。

ダウンシュラフは水に弱い、という性質があるので、雨等には注意が必要です。

基本的にテント内で使う寝袋なので大きく濡れることはないと思うので僕はあまり重要視していないところでした。

 ハンモックキャンプ等雨や夜露に晒される可能性のある場合は気をつけないといけないですね。

 

 

とはいえお得な商品に変わらない!買いです!! 


 

 

今回はNANGAのアウトレットシュラフのご紹介でした。

あのNANGA製品をアウトレット価格で買えるなんてなかなかできないことですよね!

安い・暖かい・永久保証もついている超おすすめです。

各色限られた数しかないようなので、お気に入りの色であればお早めにご検討ください!

 

ご精読ありがとうございました。